スポンサーサイト


近況報告

ご無沙汰しております。
ブログの更新がかなり遅くなりました・・・


とりあえず先月のお話から。


先月末、東京ビューティーコングレスとゆうイベントが東京ビッグサイトで開催されました。
今回はいつも出場している競技(スカルプチュア)ではなく、ネイルケアのほうに
初エントリーいたしました。
初めてなので気負いもなく、それほど緊張せずに競技に参加できました。
当日の作品が↓こちらです(ちょっと恥ずかしい作品ですが・・・)
ネイルケアをして、爪の形を整えて、赤でカラーリングです。
100928_123657.jpg


そして競技を終えて家に到着すると、おかえり~と玄関までお迎えに来てくれたパトラ。
でも様子が変!!力が抜けた感じで震えてるし・・・
家族にパトラどうしたのかと聞いたら、夜になって急に下痢と嘔吐を繰り返し、
震えが止まらなくなってるとのことでした。
とりあえずパトラに暖かい洋服を着せ、もしかして作っておいたパトラのごはんが
悪くなっているのかもと全部捨てて作り直し、食欲があるか確認のために
パトラにあげてみると・・・かなりの勢いでがっついてくれました。
食欲はあるので一安心。
翌日パトラを病院へ連れて行き、血液検査、尿検査、レントゲン検査してもらいました。
特に異常はみつからなかったので、季節的なものかもしれないとゆうことでした。

ところが、レントゲン検査でかなり深刻なヘルニアになってしまっていることが判明。
お散歩もかなり制限してくださいとのこと。

とりあえず胃腸炎のほうは数日間は食べる量を減らして数回に分けてくださいとのことでした。
その日は点滴3本打ってもらって食事ナシ!!
おかげで下痢と嘔吐は治まりました。
でもごはんの量が少ないせいか、体調がすぐれないせいか、
2~3日はご機嫌ナナメなパトちゃんでした。


そして数日後またまた様子をみてもらうために病院へ
体重を計ると4.4㎏に激減。
食事の量を減らしたのが原因でしょうとのことでした。

実は同時に皮膚炎も発症していて、これも季節の変わり目になる子が多いそうです。

パトラは今まで下痢をしたことがなく、季節の変わり目もいつも元気でいてくれたので、
やっぱり老いがきてしまったのかとかなりショックを受けてしまった私。
とりあえず、体重が戻るまで週に1度通院することになり、現在に至ります。
おかげさまで今はいつものパトラに復活!!!
食欲旺盛元気溌剌でございます。


あたちはまだまだ若いれしゅ。
おばぁしゃん扱いしないでくらしゃい!!
パトラ


まだまだ老いになんて負けちゃだめだよ!!
↓応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

パトラちゃん、苦しかったね><
もう今はだいぶん良くなったんですか???
トモさん、どんなにか心配だったことと思います。
元気になってホントに良かった!!

パトラちゃん、今まで下痢したことなかったなんて、なんて元気なんでしょう☆
むっくはしょっちゅう下痢してますー^^;

パトラちゃん、ご飯一杯食べて、早く元のふっくらパトラちゃんに戻ってね♪

心配です><”。。。

トモさん、パトちゃん。こんにちわ!
このところはっきりしないお元気が続く我が家地方です。。。

せっかく良い季節なのになんだかはっきりしないお天気でなんとなく気分も優れない執事ですが・・・
トモさん、暫く更新が無かったので心配しておりました。
パトちゃん、具合が悪かったのねv-12v-356
もう大丈夫??元気のないパトちゃんのお顔を見ると心配で・・・v-393

体重も減ってしまった様で(→o←)ゞあちゃー
わが家のいちごだったら大喜びの事だけど、パトちゃんは、もともと小さいから体力が心配です。
沢山食べて早く元通りの元気なパトちゃんの可愛いお顔見せてね(^_-)-☆

やっとハナペチャ軍団にとって良い季節に成ったんだから頑張るのよ~~v-410v-345

No title

e-404むっくママさんへe-404

ご心配ありがとうございます。
かなり動揺してました。そして気分もかなり落ち込みました。
10歳過ぎたら、「もしも」の覚悟はしておかなくてはいけないのでしょうが、
いつも病院で「アンチエイジング犬」って褒められているので、
パトラはまだまだピッチピチィ~なんて高をくくっておりました。

そうなんです。
下痢初めてです。
だから余計にびっくりしちゃって・・・
むっくたんはポンポン弱いのですね。
ぼくポンポン痛いって困ったお顔してる姿が目に浮かびます。
そんなむっくたんもカワユイです。

パトラも元気になってきたので、大丈夫です!!
またむっくたん覗きに行きますね。

ご心配頂き、本当にありがとうございました。

No title

e-398すいとぴ~さんへe-398

ご心配いただいてありがとうございます。

本当に今年は異常気象すぎて、短頭種のわんこちゃんたちは
とても辛かったでしょうね・・・。
まさかパトラも具合が悪くなるとは思ってなくて、
びっくりしてしまいました。
かなり気分も落ち込んでしまい、ブログも更新せず、
みなさんのブログも見れる状態ではなかったです・・・。
ご心配おかけいたしました。

今はすっかり元気で食欲もすんごいです!!

ドライフードを一切やめて、ササミとお粥とかぼちゃときのこ類の
ごはんに替えたら、パトラもけっこう痩せましたよ。
しかも与える量はドライフードよりも多いです。
パトラも以前は6kg近くあって獣医さんに痩せるように言われてたんですよ。
いちごちゃんもドライフードからササミ粥に切り替えてみては???
ドライフードは油を使っているからどうしても太りやすいのかもしれませんね。

仕事も最近バタバタなので、少し落ち着いたら覗きに行きますね。

No title

パトちゃん元気に小走りしてる姿 若い若いです☆
安心しました♪ちょっとくらいの散歩なら気分転換にもなりますしね♪
どんぐりもぎんなんも悪いヤツになるのですね(@゜m゜@)プッ
いつものようにお花をクンクンしてる姿はホンマに可愛い~です☆
そろそろ寒くなる季節
ごま先生は低体温になったこともあるのでパトちゃんの肉球ひんやりしてたら温めてあげてくらさいませ~(*^^)v
真っ赤なネイル・・・が似合う女性になりとうございます☆

そうだ!質問が!!
あにょ…爪が真ん中から割れたんですが…(包丁で…切ってしまいアハ)
絆創膏貼ってたらくっつきますかね??伸びるまで待つしかないですかね~?それともボンドですかね?
変な質問で…ついまてん!

No title

e-53kazariさんへe-53

はい~!!
すっかり元気になりますたe-319
ホント、kazaさんにはお世話になりました。
心身共に助かりました!!

お散歩、連れて行っちゃいました!!
いつもの量の半分くらいですけどね。

祇園くんは枯葉はおもちゃになっちゃうでしょうけど、
パトラには怖いヤツに見えてしまうようです。
銀杏もおそるおそるニオイ嗅いでるし、
どんぐりが落ちる度にビクビクしてました。
自分のオナラでもびっくりして尻餅ついちゃうし・・・。
異常なビビリですよ。

低体温ですか・・・。
どうゆう症状になっちゃうんでしょうかね?
お手々冷たくならないように気を付けます!!

お爪、包丁で??
あらまぁ痛そうe-350
爪は髪の毛と同じケラチンでできています。
髪の毛は一度切ったら繋がりませんよね。
爪も同じです。
ただ、修繕の方法はありますよ。
でも爪の下のお肉まで切ってしまってたら、
化膿してしまうこともありますので、何もしないで
伸びるのを待つ方がいいですね。
とりあえず修繕方法は・・・
本当はちゃんとしたネイルサロンに行って修繕してもらうのをおすすめします。
でも、ネイルサロンには行きづらい方たくさんいらっしゃいますよね。
セルフはあまりおすすめしたくはないのですが、
方法としては、ドラッグストアなどに売っているネイルグルー(つけ爪用接着剤)を
爪をキレイに洗って消毒したあと、亀裂部分を中心に薄めに塗布します。
そして完全に乾いたら、また塗布・・・を2~3回くらい繰り返して
市販の爪磨きでキレイに磨いて周りの爪と馴染ませれば、一時的には付きます。
でも数日経つと、剥がれてきたり、接着剤がひび割れてきたりするので、
あまり持続性はないかもしれません。
※ネイルグルーは「繰り返し使えます」とか「お湯で落とせます」ってゆう接着剤は絶対買わないでください。←粘着剤ですからね。

ちなみに京都のネイルサロン
http://nailevent.jp/salon2/list.php?ken=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C
↑こちらで検索してみてください。
日本ネイリスト協会に登録しているサロンなので安心だと思います。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
プロフィール

パトラ

Author:パトラ
FC2ブログへようこそ!

名前:パトラ
犬種:ペキニーズ(ホワイト)
性別:女の子
生年月日:2000.1.9
住所:栃木県 トモちゃんち

相棒:トモ
住所:栃木県 宇都宮市
職業:会社員
趣味:ネイル
JNAネイリスト技能検定1級取得
JNA認定BASIC GEL NAILIST
JNA認定ネイルサロン衛生管理士
バイオスカルプチュアジェル上級クラス修了

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
カーエルの予言
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
