

大阪へ~ 全日本ネイリスト選手権編

今年もまたまたインテックス大阪で行われたアジアネイルフェスティバルに参加してまいりました。

昨年まではモデルで競技に参加してましたが、今回は選手として参加いたしました!!
モデルは昨年11月の東京で行われた「ネイルエキスポ」からご協力いただいているyukiさんです。
yukiさんは私の先生でもあります!!

私の出場した種目は・・・全日本ネイリスト選手権 ナチュラルスカルプチュアとゆう部門です。
前回のネイルエキスポは初出場で17位入賞という成績が出せたので、
次はもっと上位へ!!!な~んて欲張っていたら・・・
ものすっごい手の震え・・・緊張・・・・焦り・・・相当パニック!!
時間も予定よりかなりオーバー!!終わらないっ!!!もうだめだぁ~って感じでした。
取り合えず時間内には終わらせて、かな~りガックリしながら審査待ち・・・

↓↓↓当日の作品
ナチュスカ


一応入賞はできたものの、納得いく作品ができずに悔しい思いが・・・しかも順位もちょっぴり下がってました。
でもきっとyukiさんがいなかったら、入賞もできずにいたことでしょう!!!
本当にありがとうございました。
yukiさん、自分の事以上に気にしてくれて終わった頃には吐き気がしていたそうです。
手のかかる生徒でスミマセン!!
これからも何度も吐き気が訪れると思いますが、懲りずに宜しくお願いします。


そして ジャジャーーーーン!!
100709_1956~010001


先日、入賞の賞状が届きました♪
これで賞状2枚になったなり~。
ナチュラルスカルプチュアとゆう競技はネイリストのジュニア部門なので
この競技も今年で卒業・・・もう大阪もこれで最後かな・・・ちょっと寂しいな。


競技後、また夜行バスで約10時間かけてお家に辿り着き、普通のOLの生活に戻りました。
なんだか夢の世界から現実へ引き戻された気分でした。

パトちゃ~ん、ただいまぁ~

ランキング参加しています。
↓↓↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
にほんブログ村

ネイルサロン衛生管理士講習

月曜日、ネイルサロン衛生管理士講習を受講してまいりました。

最近、ネイルサロンの衛生管理がテレビなどで問題視されましたからね~。
講習を聞いていて、爪や皮膚の感染症の写真を見たりお話をきいていたら、
人にネイルを施術するのが怖くなってきてしまいました。
ちゃんと消毒しなくっちゃ!!

講習の後、簡単な確認テストをして合格者には証書とバッジが授与されました。

ネイル

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
にほんブログ村


ジェル検定 結果

先日、JNA(日本ネイリスト協会)主催の第1回ジェルネイル技能検定試験が実施され
私も調子に乗って受験してみました。

結果は・・・合格でした!!

↓当日の作品です。
100214_1505~01


合格のご褒美に↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。

      にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
      にほんブログ村

ネイルエキスポ2009 コンペ初出場☆

お久しぶりです。

今回はネイルのお話です。しかも長文です。
パトラは登場しないので、興味の無い方はスルーしちゃってくださいね。
しかもネイル用語など、注釈なしでいっちゃいます。


11月29日・11月30日に東京ビックサイトで行われたネイルエキスポに行ってきました。
今回、berrynailの横田先生に背中を押していただいて、
ジュニア戦のナチュラルスカルプチュア部門に出場して参りました。
プロ戦に出場する横田先生と相モデルでのダブル参加!
練習時間はきっちり半分ずつのはずが、コンペ初出場の私のせいで、
横田先生はほとんど練習する時間がなくなってしまいました。ごめんなしゃい。
プロ戦は30分も時間短縮された上にプレパレーションまで時間内にしなくてはいけない
過酷なコンテストで、それこそ練習量が必要なのに、
横田先生は自分より私を優先して熱心にご指導してくださいました。
なんと器の大きい先生♪こんなネイリストさんに出会えて私は幸せです☆

コンペ前日、フォームカットやケアなど事前の準備で横田邸へ・・・
超アガリ症の私はその時から精神状態が普通じゃなくなってたようで
フォームカットがなかなかうまいこといかずに、数時間経過・・・深夜ようやく準備完了。
こんな状態でしたから、もちろん本番なんてパニくり大魔王!
ありえない手の震えでパウダーは取れないし、ミクスチュアはフォームの真ん中に置けないし、
横田先生はあまりにヒドイ私の震えがおかしくて笑い出してしまう始末。
それでも私は横田先生と目標にした「時間内に仕上げる」ことだけはクリアしようと
最後の1秒まで諦めないように心に決めて作業を進めました。
でも人ってスゴイな~って思いました。
コンペの時間配分、アプリケーションは30分にしていて、練習の時は40分~50分くらいかかってしまってたのに、
本番はなんとビックリ、25分で終了。かなり焦ってたのもありますが・・・。
おかげでファイルとバッフィングに時間をかける事ができました。
手の震えがあったものの、特にハプニングもなくコンペ終了!
今出せる力は出し切ったと思ったら、とても気分爽快でした。
作業中に「やっちまった」失敗はありましたが、それは今後の課題になるし♪

そして40分後、審査が終了し、ノミネート通過者(入賞者)のエントリーナンバー発表。
私は自分が失敗した部分があったので、入賞は多分ムリ。
とりあえず審査が終わった横田先生を迎えに行くつもりで、会場へ・・・
でもなんかドキドキ。諦めていながらも、もしかして!とゆう淡い期待・・・
やば~い、私の番号近付いてきた!!!そろそろだ!!!
キタ~!!呼ばれたぁ~!私の番号!!その場で両手を挙げて喜んでしまいました。
そして横田先生を初め、応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいになり涙・・・
横田先生、落ちこぼれで本番に実力発揮できず、試験の時はたくさんご迷惑をおかけしました。
でも諦めずにここまで引っ張ってきていただいたおかげで、こんなにステキな思い出ができました。
ありがとう×100万回です!!

ちなみに、順位は349名中17位!私の中では想像以上の順位でした。


当日の作品
057.jpg
薬指、フォームが太かったせいで、仕上がりも太っ!
ミクスチュアが均等に乗せられていないので、アプリケーションもまだまだ練習が必要!!


059.jpg
058.jpg
サイド、ストレートとるのが苦手です。
中指、左側、ストレートうまくいかず失敗。
薬指サイドがオチてました。削りが足らなかった・・・

061.jpg
Cカーブ、中指が少し歪んでしまった&微妙にCカーブ右側が全部オチてました。

とまあ、ざっくり見ただけでもこれだけ課題がたくさん。
次回、また出場する機会があれば、今回よりも少しでも綺麗なスカルプを作れるように頑張ります。




にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
にほんブログ村

JNA認定講師の先生方と・・・

先日、ベリーネイルの由紀先生のお家に同期のJNA認定講師の先生が2人、
都内・神奈川からネイル合宿?にいらっしゃいました!!
11月のネイルエキスポでのコンテストの練習、皆さん気合いが入ってます!!
私は由紀さんの本番モデルとして、練習に一緒に参加させて頂きました!
しかも!!3人の先生にネイルレッスンしてもらっちゃいました。ラッキー♪
スクールだったら、いくら取られる??とゆうくらい豪華なレッスンでしたよぉ。
でも3人の先生に囲まれて、私の技術をガン見されたのはかなりキンチョーでした!
その風景が↓↓↓
007.jpg
私に自ら自分の手を提供して、やさしくわかりやすく教えてくださった根本先生
私の隣で私の手を取って、悪い癖を矯正してくださった塚田先生
(塚田先生はネイルオリンピック プロ部門 ネイルケアの2009年チャンピオンです!)
そしてその光景をにんまりしながらいつの間にか写真を撮ってた私の師匠由紀先生
そして3人の視線にかなり動揺している、小心者の私でございます。



そんな3人の先生方、お互いの技術を見ながら切磋琢磨されてて
本当に熱心だな~と感心している初心者ネイリストの私でした。
認定講師の3先生
↑↑↑こちらは塚田先生が根本先生にフレンチ塗りをされているところです。
みなさん真剣ですよね~。
さすが、認定講師!!なんだかカッコイイな~

コンテスト、納得のいく作品が時間内に作れるよう、応援してます!!
そして、私ももっと上手になるように頑張りまっす!!


にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
にほんブログ村
11 | 2017/03 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
プロフィール

パトラ

Author:パトラ
FC2ブログへようこそ!

名前:パトラ
犬種:ペキニーズ(ホワイト)
性別:女の子
生年月日:2000.1.9
住所:栃木県 トモちゃんち

相棒:トモ
住所:栃木県 宇都宮市
職業:会社員
趣味:ネイル
JNAネイリスト技能検定1級取得
JNA認定BASIC GEL NAILIST
JNA認定ネイルサロン衛生管理士
バイオスカルプチュアジェル上級クラス修了

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
月別アーカイブ
カーエルの予言
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
